tech-fights1

Google、Facebook、Apple、Amazon…など、国内でも有名なIT企業たちに点数を付けてランキング形式で閲覧できるようにしたサイト「Tech Fights」のご紹介!

従業員数、給料、働きやすさ、収益、学歴…など、細かいデータから独自のポイントを算出しており、そのデータもすべて閲覧できるようになっているのが面白いところ。

IT企業に興味のある方は、ぜひチェックしておくことをオススメします!


使い方!

サイトにアクセスすると、すでにランキング化されたIT企業の一覧が表示されています。

tech-fights2

独自ポイントの数値や、平均給料、働きやすさのグレードなどが「パッ」と見て分かるようになっているので便利です。


興味のある企業名をクリックすると、さらに詳細が見れます!

tech-fights3

例えば…Facebookだと、従業員が9千人以上いて収益が1兆円を超えており、働きやすさの環境は「Aランク」であるのが分かります。


さらに、エンジニアやマネージャーなど職種別の平均給料も確認できます。

tech-fights4

面白い情報として、社員がどのような大学を卒業しているかや、企業情報などのインタビューや調査がしやすいかどうか…などもランク付けされています。

「働きやすさ」に関しては、従業員の聞き取り調査やレビューなどを総合的に評価したサービス「Glassdoor」のデータを参考にしているようです。ちなみに、情報の不一致などが発見できた場合には、「Edit」ボタンから修正申請もできるようになっています。

2016年2月時点で最も評価が高いIT企業は、日本ではまだあまり浸透していない「LinkedIn」が80ポイントを得てランクインしています。

このような企業情報をまとめて閲覧できるのは貴重なので、ご興味ある方は参考にしてみてください!

「Tech Fights」公式サイト