chartico-top

Excelとかで、数値を入力してグラフを作成することはよくあると思いますが、もっと簡単・シンプルにいつでも気軽にグラフを作成したい!…という人に最適なWebサービス「Chartico」のご紹介です!

最低限の入力操作で、とても見やすいキレイな棒グラフが作成できるので、仕事はもちろんですが、プライベートやSNSの投稿などにも気軽に使える便利なサービスとなっています。


使い方!

まずは、サイトのトップページにある「New Chart」ボタンをクリックしましょう!

chartico1

すると、グラフ作成エディタが表示されます。

chartico2

あとは、このエディタを使ってグラフを作成していくことになります。

そこで、海外のさまざまな統計情報を公開しているサイト「statista.com」から、世界のSNSアクティブユーザー数の棒グラフを作ってみたいと思います。


まず最初に、棒グラフのタイトルを記入します。

chartico3

※必要に応じて、サブタイトルも入力できます。


グラフ1つずつに、値を入力しましょう。

chartico4

数値を入力すると、自動的に棒グラフの長さが変化するのが分かるかと思います。


また、バーの部分をクリックすると、カラーの変更も可能!

chartico5

「+」や「ー」アイコンをクリックするだけで、グラフを次々と増減できるのも便利です。

chartico6

最終的に、わずか数分で立派なグラフが完成しました。

chartico7

(※単位は1billion)


完成したらシェアしてみよう!

グラフが完成したら、マウスの右クリックから画像を保存することができます。

また、完成後のURLは公開状態になっているので、メールやSNSでシェアすることも可能!

chartico8

このように、ログイン不要で気軽にグラフを作成し、シェアまで簡単にできるツールは、なかなか珍しいので覚えておくと役に立つ機会も多いでしょう。

「Chartico」公式サイト