2016年1月から日本でも使えるようになったfacebookの「リアクション」ですが、みなさんは活用されているでしょうか?
従来の「いいね!」以外に、「悲しいね」や「スゴイね」…など、項目が増えてさらにシェアが楽しくなったわけですが、実はこの時に使う「アイコンセット」を変えられるのをご存知でしょうか?
海外ではジワジワと人気を集めており、誰でも手軽にカスタマイズできるChrome拡張が現在人気となっているので、いくつかピックアップしてご紹介してみようと思います!
「リアクションアイコン」を変えよう!
facebookのタイムラインを見ていて、興味あるモノを見つけた時に「いいね!」しようとすると表示されるのが、コチラの「リアクションアイコン」ですよね?
本来なら、このアイコンセットは変更ができないわけですが…、
専用のChrome拡張機能を使うと、簡単にカスタマイズすることができます。
例えば、アメリカの大統領選で話題の女性「ヒラリー・クリントン氏」の顔を、そのままリアクションに使うとこうなります…。
イラストよりも、リアルな「顔」の方が「喜び」「驚き」などが伝わってきますね。
方法は非常にシンプルで、「Chromeウェブストア」からインストールするだけで完了です!
あとは、一度ブラウザを閉じてから再度開き、普通にfacebookを開けば「リアクションアイコン」が変化しているのが分かります。
実際に、動いている映像はコチラから確認できます!
こんなにある、カスタマイズ事例!
現在、Chromeウェブストアには「リアクションアイコン」を変化させる拡張機能が数多く公開されています。
例えば、「クリントン氏」と同じく、今年の大統領選で話題の不動産王「ドナルド・トランプ氏」だとこうなります。
また、多方面で活躍中のシンガー・ソングライター「ビヨンセ」や…、
facebookの生みの親である「マーク・ザッカーバーグ」の顔にしたり、
大ヒット映画の「ハリー・ポッター」にしてしまうことも可能です。
このような拡張機能は、わずか数ヶ月の間で続々と公開されており、ついには「まとめサイト」まで作られているのが現状です。
このように、豊富な種類が公開されているので、自分の興味がある人物を探してインストールすると、いつもと違った雰囲気のfacebookが楽しめるようになるでしょう。
ちなみに、複数の人物を同時に利用することは出来ないので、利用しない人物の拡張機能はOFFにしておきましょう。