google-developers-japan-1

Googleの最新IT技術などを学べるYouTubeチャンネルとして「Google Developeres」がありますが、基本的に英語コンテンツなので敬遠していた方も多いのではないでしょうか。

そんな背景から、日本語で作られた技術動画や講演動画などを集めたYouTubeチャンネル「Google Developers Japan」が開設されましたのでご紹介しようと思います!


動画をピックアップしてご紹介!

まずは、どのような動画コンテンツが視聴できるのか、いくつかピックアップしてみたので、ぜひチェックしてみてください!


【 位置情報を活用したアプリ構築の要点 】

位置情報を使ったWebサービスやアプリの人気が高い現在の状況を紹介しており、「Googleマップ API」の効果的な活用事例をたくさん解説している貴重な動画になっています。


【 Pixate を利用したアプリのプロトタイピング手法 】

プロトタイピングツールの「Pixate」を使った手法を、サンプルデモを交えながら解説してくれる動画。

効率の良い作り方やワークフローの説明、どんな機能が搭載されているか、実際の現場でどのように使うのか実践的な活用法まで紹介されています。


【 マテリアル デザインでよりよいユーザー体験を実現しよう 】

「マテリアルデザイン」誕生の経緯や、導入する理由、どのように構築すれば効果的なのか…など、豊富なサンプル事例と共に分かりやすく教えてくれます。


【 動画を使って集客しよう 】

動画を使った最新のアプリ・サービスの紹介から、ユーザーに共感をしてもらえる効果的な動画広告の作り方や最適化の方法を、実際の事例を使って紹介されています。


【 AdMobを活用したアプリの最新マネタイズ方法 】

現在のマネタイズ事情から始まり、Googleの「AdMob」を使った効果的なマネタイズ手法を紹介されています。

「AdMob」に搭載されている機能の紹介や、さまざまなアプリがどのような機能を使ってマネタイズを導入しているかを詳しく教えてくれるので勉強になります。


このように、動画の内容が非常に濃いのが特徴で、普通に有料セミナーとかでやってそうなコンテンツも少なくありません。

Googleの公式ブログによると、このYouTubeチャンネルでは今後以下のような動画コンテンツが更新されていくようです。

  • Google Developers や Android Developers で公開された、既に日本語字幕の付いた英語の動画配信日本語で制作された技術解説動画配信
  • イベントでの講演のライブ配信
  • イベントでの講演動画のアーカイブ配信

いずれも楽しみなコンテンツになりそうです。

最新のIT・Web技術や、Google関連サービスの活用法などに興味のある方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

「Google Developers Japan」YouTubeチャンネル