URLを入力するだけで、そのページにある全リンクを抽出して「リンク切れ」になっていないかをサクッと確認できるWebサービス「Broken Link Test」のご紹介!
サーバーのエラーコードと共に、リンクが一緒に一覧表示されるので直感的に分かりやすいシンプルなUIになっているのが特徴です。
使い方!
サイトにアクセスし、画面中央にある「入力ボックス」に調べたいWebページのURLを入れます。
今回は、試しに「Google」トップページのURLをコピペして実行してみます。
すると、結果一覧がこんな感じで表示されます!
指定のページに存在する「リンク一覧」と、「Follow」指定の有無、サーバーの「エラーコード」がまとめて確認できるのが分かります。
「エラーコード」から、正常なリンク、リダイレクトされているリンク、そして「リンク切れ」が発生しているリンクが一発で分かるようになっています。
ちなみに、リスト上部にある「スイッチ」を使うと、「リンク切れ」のみ抽出して表示させることも可能です。
サーバーの「エラーコード」に関しては、Wikipediaに詳しく記載されているので、気になる方はチェックしてみてください。
Webサイト、ブログ、サービスなどの「リンク切れ」を、手っ取り早く確認したい時にはとても重宝するサービスかと思いますので、ご興味ある方はぜひトライしてみてください!